2024年11月15日(金)3年生の卒業に向けて、卒業記念講演が行われました。

今回は、「医療者にとって本当に必要な接遇とは~社会人基礎力はクレームを予防する~」をテーマに、TNサクセスコーチング株式会社 教育代表取締役 奥山美奈先生をお迎えし、卒業記念講演を行っていただきました。

講演では、実際の具体例をあげながら、医療者の感じの良いあいさつの方法や、表現管理の大切さ、マナー礼儀、相手を不快にさせないための表現など、とても詳しく教えていただきました。

学生は、「“学生・新人が身につけたい社会人基礎力と20の行動”などとても参考になる内容で、看護師として働く際に活かしていきたい」と感想を述べていました。

卒業後も、患者さんとの関わりで悩むこともあると思いますが、3年生の皆さんには今回の講演で学んだことを思い出して、心を強く持ち患者さんを信じる看護師になってほしいと願っております。

奥山先生、お忙しいなか貴重なご講演を行っていただき、ありがとうございました。

 

 

令和6年11月12(火)13日(水)に、2年生(51期生)69名が厚生連関連病院である、「JAとりで総合医療センター」「総合病院水戸協同病院」「茨城西南医療センター病院」「県北医療センター高萩協同病院」へ見学に行きました。

病院や看護部の概要説明や、現場で働いている卒業生との交流を通し、今後の就職先を決める上でとても参考になりました。

また、関連病院をまわることで、厚生連の規模の大きさを再確認できたとともに、看護師になるという目標やこれからの学習に向けての意欲向上にもつながったようです。

2日間、とても有意義な時間を過ごすことができました。関連病院の皆様、ありがとうございました。

 

看護師をめざす学生を対象とした雑誌「Clinical Studyクリニカルスタディ」2024年12月号(2024年11月13日発売)に、当校3年生3名、2年生1名の記事が掲載されました。

特集2“先輩があなたのお悩みに答えます!看護学生なんでもQ&A” のコーナーで、1年生が抱えるお悩みについて、先輩からのアドバイスとして掲載しています。

ぜひ、ご覧ください。

2024年11月6日(水)1年生の体育の授業でクラスマッチを行いました。

今年の競技は、バドミントン&バレーボール。

「優勝するぞ!」とクラス一丸となり、音楽も流しながら大いに盛り上がりました。

結果は1組が優勝!!!

クラスマッチでの交流を通して、仲間意識やクラスの絆が深まる良い機会となったようです。

とても良いリフレッシュする時間となりました。

 

 

令和7年度一般入試(一期)の受付が始まりました。

願書受付期間は、2024年11月5日(火)~12月13日(金)となります。

詳しくは、入試情報をご覧ください。

2024年11月2日(土)自立支援事業所ひだまり・地域生活支援センターかさはらで行われた「第19回ひだまりかさはら祭り」に、2年生7名で参加させていただきました。

今回のイベントは、“取り戻せ 勇気と元気 響け 私たちの声” のスローガンのもと、模擬店やビンゴ大会、大抽選会などが行われました。

学生は、模擬店やイベントのお手伝いを通して、利用者さんと楽しい時間を過ごすことができ、自立支援事業所・地域生活支援センターの担う役割や、接し方を学ぶ貴重な機会となったようです。今後の実習に活かしていきたいと思います。

このような機会をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2024年11月1日(金)学生会活動の一環で、1・2年生が地域清掃活動を行いました。

学校・協同病院周辺のごみ拾いや落ち葉拾い・清掃活動を通して、地域の方々へ感謝を伝えるとともに、社会貢献の重要性について学ぶ機会となりました。

また、1・2年生の交流の場にもなり、有意義な時間を過ごすことができました。

 

2024年10月27日(日)おおつの地区自治会イベントの「おおつ野秋フェス」に、1・2年生15名でボランティアとして参加させていただきました。

イベントに参加していただいた地域の方々へ、豚汁・カレー・フランクフルトを配るお手伝いをさせていただき、楽しく交流ができました。

このようなイベントに参加することで、地域の方々に学校を知っていただく機会となりました。

 

 

 

 

2024年10月11日(金)1年生の「地域・在宅看護論Ⅰ」地域活動の授業で、土浦市社会福祉協議会のご協力を得て、視覚障害者・聴覚障害者の方をお招きし、講演を行っていただきました。

学生たちは、日頃障害者の方と接したことがないため、今回の講演を通して地域で暮らす障害者との関わり方や支援の方法を学ぶ貴重な機会となりました。

 

2024年10月8日(火)、土浦市消防本部、かすみがうら市消防本部、土浦協同病院、神立病院合同で令和6年度集団災害対応合同訓練が行われ、3年生が見学させていただきました。

今回の合同訓練では、集団事故による多数傷病者を想定した訓練が行われました。

事故発生後の救急隊の対応や、患者をトリアージし病院へ搬送する手順などを学ぶことができ、多くの命を救うためには多職種が連携し、情報を共有することの大切さを改めて感じる機会となりました。

                          

 

 

Footer Arrow Footer Arrow