土浦協同病院附属看護専門学校
2025年11月21日 1年生の授業風景
ホーム > 2025年11月21日 1年生の授業風景
2025年11月21日(金)1年生の「地域・在宅看護論」の授業で、土浦市社会福祉協議会のご協力を得て、視覚や聴覚に障がいを持つ方をお招きし、講演を行っていただきました。
学生は、日頃障がいを持つ方と一緒に生活することがほとんどないため、今回の講義を通して、地域で障がいのある方の生活状況や、支援の必要性を学ぶ機会となりました。

講義の中で、基本的な挨拶などの手話を教えていただきました。
病院での困ったことなど具体的に話していただくことで、カーテン越しやマスク着用でのコミュニケーションの配慮事項など、多くの気づきが得られました。

次に、盲導犬と共に生活されている地域の方に講義していただきました。

介助犬が許可されない病院が多く存在し、受診が困難であることなど具体的にお話して下さいました。
関わりで注意して欲しいこととして、“まずは見守る”ことが重要で、「なにかお手伝いしましょうか」と声をかけることが大切と学ばせていただきました。

※空いている椅子があると合図をしてくれます♪

教室内を、学生も一緒に歩くことができました。
ハーネスを外した際のオンオフの切り替えも見させていただき、最後に触れ合うこともでき、とても貴重な時間を過ごすことができました。

地域で誰もが安全に安心して過ごせるよう、周りに目を向け考えて行動できる看護学生でありたいと思います。
ご協力いただき、ありがとうございました。









