校訓
①創造
②協調
③自律
教育理念
看護は人間関係を基盤として人間の健康のあらゆる課題に対し、その人が安定した生活を送れるように援助することである。本校は、人間の生命の尊厳と人間愛を根底とし、人々の多様な価値観や行動のあり方を認識し、共感的理解ができる豊かな人間性と倫理観を育成することを目指す。さらに、看護の追究のため、主体的学習を促進継続できる能力を養い、専門職業人として多職種と連携・協働し、社会に貢献できる看護の実践者を育成する。
教育目的
看護師として必要な知識および技術を教授し、農協理念※1に基づき社会に貢献し得る有能な人材を育成することを目的とする。
※1 農協理念とは(厚生連理念)
心のかよう医療・保健・老人福祉事業を通じ、組合員ならびに地域住民の暮らしと健康を守り、明るく豊かな地域づくりへの貢献。
教育目標
- 人間を統合体として理解できる基礎的能力を養う。
- 人々の健康を自然・社会・文化的環境との相互作用及び心身相関等の観点から理解する基礎的能力を養う。
- 人々の多様な価値観を認識し、専門職業人としての共感的態度及び倫理に基づいた看護を実践できる能力を養う。さらに、向上心を持って主体的に学習に取り組む能力を養う※2。
- 人々の健康上の課題に対応するため、科学的根拠に基づいた看護を実践できる基礎的能力を養う。
- 多職種と連携・協働し看護を提供できる基礎的能力を養う。
※2 主体的に学習に取り組む能力を養う
専門職業人として、最新知識・技術を自ら学び続け、看護の質の向上を図る基礎的能力を養う。
アドミッションポリシー
- 看護師になりたいという意思が明確な人。
- 看護を学ぶうえでの基礎的学力と体力を有する人。
- 人々に関心をもち、関わりを大切にできる人。
- 自らの考えを表現できる人。
- 目標に向かって自ら学び、自身を成長させる努力ができる人。
- マナーやルールを守り責任ある行動がとれる人。
ディプロマポリシー
- 看護の対象を身体的・精神的・社会的・霊的側面が統合された存在としてとらえ、健康状態に応じて、根拠に基づいた看護を実践できる。
- 生命の尊厳と人間愛を根底に、人々の多様な価値観を尊重した倫理的態度がとれる。
- 多職種と連携・協働するために、チームの中での看護師の役割について理解できる。
- 看護の質の向上に向け、主体的に学び続ける力を身につけている。