学長の写真

1年 Hさん 51期生

私が看護師を目指したきっかけは、祖母が病気でつらいと言う姿を見て、小学生の頃から、同じように病気で苦しむ人を支えたいと思ったからです。進学を考えた時に、学校見学会に参加して、生徒に親身に寄り添う先生方の姿を見てこの学校で学びたいと思いました。
今年4月に入学し、設備の充実だけでなく、病院で活躍する医師や看護師の講義が受けられることに魅力を感じています。
1年生では専門分野を学んでいくうえで重要となる、看護の基礎を中心に学んでいます。テストや実習など大変なことも多くなると思いますが、理想の看護師像に近づけるよう、友人たちと協力して看護学生として日々成長していきたいと思います。

学長の写真

2年 Kさん 50期生

私は、今年4月から2年生になりました。1年生の時には、学内実習や病棟実習を通して、患者さんと関わる場面、他職種の方々と連携する場面など様々な場面でのコミュニケーションの重要さを知りました。また、授業や演習など全ての授業を通して看護とはなにか、看護の基礎、基盤を学ぶことができました。
慣れない環境で不安でいっぱいの中始まった看護学生生活でしたが、友達の協力や先生方の熱心なサポートのおかげで、充実した1年を過ごすことができました。
2年生では、1年生で見つけた課題を達成し、新たな知識や技術を増やして、立派な看護師へまた一歩近づけられるように頑張りたいと思います。

学長の写真

2年 Aさん 50期生

私は、今年4月から2年生になりました。1年生では、どんな場面でも患者さんを中心に考えを巡らせることが大切であると学びました。また、実際に実習させていただき、患者さんに必要な援助を考えることの難しさを感じた反面、行う援助が患者さん自身の潜在的な回復力を引き出すことに繋がると知り、看護の楽しさを感じました。
1年生で学んだことをもとに、2年生でも学習の中で、実際の臨床での結びつきを意識しながら新しい学びを重ねていきたいです。そして、立派な看護師になれるよう、日々頑張りたいと思います。

学長の写真

3年 Sさん 49期生

2年前、この学校に入学したときに、ほとんどが女子学生で、男子学生が少ない中でやっていけるのかとても不安でした。しかし、技術演習など男子学生同士で組むなど配慮して下さり、心配はいりませんでした。また、少ない男子学生同士、互いに支え合いながら、勉学に励み、笑い合い、絆も強く成長していると感じています。
3年生になると、実習が多くなります。より専門的な知識を必要とするため、つらい時もありますが、患者さんとの関りを通して大きな学びを得ることができ、とても充実しています。
看護学校では、3年間の学校生活の中で多くを学び、経験して自分の看護観が形成されていきます。自分も1歩ずつ、理想の看護師像を目指して励んでいきたいと思います。

充実した総合病院での実習環境

総合病院土浦協同病院

JAとりで総合医療センター

総合病院水戸協同病院

茨城西南医療センター病院

県北医療センター高萩協同病院

土浦協同病院なめがた地域医療センター

土浦協同病院ひまわり保育所

 

関連病院

土浦協同病院附属看護専門学校は、下記の病院と相互協力を行っています。

関連病院へリンク

JAとりで総合医療センター 茨城西南医療センター病院 なめがた地域総合病院 総合病院土浦協同病院 総合病院 水戸協同病院 県北医療センター高萩協同病院

 

1年間にかかる費用

こちらの表は令和6年度以降の入学者を対象としたものです。

 

内容 備考 1年生 2年生 3年生
入学金 ☆入学初年度のみ 150,000円
制服代 ☆入学初年度のみ
規定にそったものを各自購入
個別
実習服・
ナースシューズ代
約26,000円 3,000円
授業料 年額420,000円
施設教材費 年額240,000円
実習費 年額120,000円
教科書・雑誌代 学年別(3月購入) 約191,000円 約23,000円 約4,500円
その他・抗体検査料 ・
参考書代 ・
国家試験および模試代など
個人ごとに金額が違います 個別 個別 個別

JA茨城県厚生連奨学金制度について
全学生に対し、奨学金が貸費されます。本校の特徴でもあります。

貸費額 就学中 月額 50,000円 (但し、3年間のみ)

卒業後引き続き3ヵ年以上JA茨城県厚生連の指定する事業所に看護師として勤務したときは、全額返還を免除されます。

その他奨学金制度について
その他、茨城県や日本学生支援機構の奨学金制度も利用できます。

【スクールバス】

常磐線神立駅〜学校間を
スクールバスが有料で運行しています。
1回の利用料金 200円(片道)
1スクールバスの利用には専用の回数券および定期券が必要です。
運行時間は授業等によって変更される場合があります

神立駅(東口)発 7:30 / 7:55 / 8:25 / 10:10
学校発 12:40 / 15:30 / 17:10 / 18:00

【昼食販売】

キッチンカーや、お弁当・パン等を、日替わりで販売しています



【その他】

学生専用駐車場、Wi-Fi環境あり、
防犯管理の充実(防犯ベル設置、警備員配置)、傷害保険制度あり、
就職支援・キャリアサポートの支援あり、スクールカウンセラー派遣あり

 

学生用宿舎のご案内

本校の学生は学生用宿舎を利用できます。
学生用宿舎の詳細については下記のPDFをご覧ください。
学生用宿舎6帖

株式会社クラフト 不動産部
〒300-48 茨城県土浦市田中1丁目6-50
TEL 0120-350-507

Footer Arrow Footer Arrow